「三井住友カードの異常通知」という件名のメールはフィッシング詐欺メールである可能性が高いです。
メールはリンクをクリックするよう誘導がありますが、決してリンクをクリックしないように十分注意してください。
この記事では、「三井住友カードの異常通知」の疑わしいポイントを詳しく解説し、受信してしまったあなたの不安を軽減するために情報を提供していきます。
「三井住友カードの異常通知」と言うメールに関する注意点
①宛名が個人宛てじゃない
このメールは個人宛ではなく、「お客様」という表現を宛名として使用しています。
「お客様」を連呼してしまうと不自然になるため、このメールでは「お客様」は極力減らして1回だけにし、割と自然な流れで文章を書いていますが、やはり個人を特定していないのでおかしいです。
詐欺メールの可能性大です。
本来、企業からのメールにおいて「お客様」が誰か分からずに連絡してくることなんてあり得ないです。
これは迷惑メールの送信者は受信者の詳細な個人情報を持っていないことの証拠です。
②送信元メールアドレスがおかしい
送信元のメールアドレスのドメインが「kkkddd11071107@yahoo.co.jp」となっています。
これは一般的に三井住友カードから送られるメールのドメインとは異なります。
三井住友の正規のドメインには以下のようなものがあります。
・vpass.ne.jp
・contact.vpass.ne.jp
・smbc-card.com
・smbcgroup-point.jp
これに該当しないドメインからのメールは、まずは疑ってください。
③リンク先のURLもおかしい
メール内にある緑色のボタンの「ログイン」というリンクは、表面上は三井住友カードの公式サイトへのリンクのように見えます。
しかし、リンク先が「https://aqaqsg.com」となっていました。
これは正規のURL「https://www.smbc-card.com/」とは異なります。
PCでメールを閲覧する際には、リンクをクリックする前にカーソルをURLの上に載せると、画面の左下に送信先のURLが表示されます。
リンクをクリックする前に、まずはここをを確認することが何よりも重要です。
正規の方法でアカウントの状態を確認しましょう!
疑わしいメールの場合、メール内のリンクをクリックせず、三井住友の公式アプリまたはウェブサイトを直接利用して、正確な状況を確認しましょう。
PCを使用する際には、クロームなど信頼できるブラウザのブックマークからアクセスすることで安全にログインできます。
実際に本人の利用であるか確認を求められいている場合は、公式のマイページに通知が表示されています。
突然のメールに慌てず、まずは一呼吸おいて冷静に対処することが望ましいです。
もしも誤って個人情報を入力した場合の対策
疑わしいメールにクレジットカード情報や個人データを入力してしまった場合、速やかにカード会社に連絡して対応を依頼しましょう。
クレジットカードカードの裏面にサインがないと、不正利用されても保障されない可能性がありますので新規登録のときに必ずサインしておきましょう。
一度個人情報を入力してしまうと、対処法は限られますが、情報漏洩により新たな迷惑メールや不審な電話が増える可能性があります。
二度同じ事を繰り返さないように注意が必要です。
「三井住友カードの異常通知」
本文の内容:
※本メールは重要なお知らせのため、メール配信を「否」にされている方にも送信しております。
いつも三井住友カードをご利用いただき、ありがとうございます。
弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。
当社の検出を経て、第3者による三井住友カードWEBサービスの不正登録の可能性がございますので、カードのご利用を一時的に停止させていただくか、もしくは今後停止させていただく場合がございます。
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。至急、三井住友カード会員サービスに修正情報を再登録してください。
また登録・解除を繰り返した場合は都度、登録した日が起算日となりその回数分料金が発生します。
ログイン
※変更後、48時間以内に発効する必要があり、期間中は使用できません。
※カードの個人情報によっては電話で連絡する場合もございます。
※正確な情報は必ず記入してください。
三井住友カード株式会社
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まとめ
「三井住友カードの異常通知」は詐欺メールの可能性大です。
メールが怪しいポイントは以下の3つ
・宛名が個人宛てじゃない
・差出人のメールアドレスが正規のものではない
・リンク先のURLが三井住友カードのものではない
自分が利用していないクレジットカード会社から連絡が来ても何とも思いませんが、もし利用しているカード会社から突然メールが来ると、何かトラブルでもあったのかと慌ててしまいますよね。
どうしても不安ならまず先に三井住友カードの公式問い合わせ窓口に連絡してみましょう。
本物のメールなら、突然個人情報の入力などありえないです。くれぐれもメール内のリンクをクリックしない様に気をつけましょう。