エポスカードから「【重要】ご利用明細確認」というメールが届いた方は、フィッシング詐欺のメールの可能性があります!
エポスカードと言えば「マルイグループ」が発行する特典がいっぱいある人気のカードで、使っている方も多いと思います。
このの記事ではエポスカードを装った迷惑メールの怪しいポイントを紹介していますので、疑わしいメールを受信してしまったと言う方は是非ご確認ください。
「【重要】ご利用明細確認」の怪しい点はココ!!
<怪しいポイント>
・迷惑メールには宛名がない
・差出人名や差出人アドレスが不審
では2つの怪しい点を一つずつ詳しく見ていきます。
怪しいポイント① 迷惑メールには宛名がない
フィッシング詐欺を狙った迷惑メールには、ほとんどの迷惑メールで宛名が書いてありません。
例えば「お客様」とか「メールアドレス+様」になってる事がほとんどです。
普段から利用している会社から送られてくるメールなのに個人名が書いてないなんてことはあり得ませんよね。
だって、そのメールの差出人が本物なら「あなた宛に」に大事なメッセージ(メール)を送って来るわけですから、あなたの名前やハンドルネームなど特定した名前が書いてないはずがありません。
ですので、通常では来ないような疑わしいメールが来た場合には、まずは「宛名」をチェックする様にしましょう。
「お客様」などの場合は詐欺メールの可能性が極めて高いです。
上部の画像の様に、迷惑メールには宛名が無い(赤枠箇所)ことがお分かりいただけます。
冒頭でいきなり「【エポスカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします」とありますが、ここも何やらおかしいですよね。
普段からご利用いただいてる方に向けてメールを送るのであれば「平素はエポスカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。」といった丁寧な書き出しになるかと思いますが、迷惑メールにはあえて目立つように【エポスカード】から文章が始まっていて不自然です。
この様に宛名や文面にも不自然な点があります。
それでは次の怪しい点をご紹介していきます!!
怪しいポイント② 差出人名や差出人アドレスが不審
2つ目の怪しいポイントは、差出人名や差出人アドレスが不審! な点です。
特にほとんどの迷惑メールは差出人のメールアドレスが疑わしいという事がポイントとして挙げられます!
今回の場合、エポスカードを装っており差出人名は「エポスカード」となっておりますが、差出人アドレスが「alertdetail@payinfo71.eposcard.co.jp」となっています。
フィッシング詐欺を狙った迷惑メールに多いのが、差出人アドレスのドメイン(@の右側の部分)がよく分からない企業名であったり、意味不明な文字の羅列の様なドメインになっていて、正規のドメインでない事がすぐに分かります。
ちなみにエポスカードの公式ホームページには、エポスカードからのメールアドレスのドメインは「@01epos.jp」になると記載されております。
また、メールアプリ上の差出人名が「エポスカード」と表示されている場合でもドメインを確認することを注意喚起されております。
今回も「epos」と言う文字を含み、似せて作られていますが、正規ドメインとは異なっている事が分かります。
いかがでしょうか?
このように多くの迷惑メールはフィッシング詐欺目的なので、偽サイトに誘導して、個人情報を入手しようとしています。
だから、一見正規のURLに見せかけて、偽のサイトに誘導させようとするパターンがほとんどなのです。
普段来ないようなイレギュラーな内容のメールが届く時は、緊急性を持たせてすぐに対応させようとしますが、慌ててすぐに本文の内容に従うのではなく、まずは一旦落ち着いて、リンク先URLをじっくり見る様にしましょう!
そうすれば詐欺メールだと気付きますし、何より正規のメールはそこまでせかす事はほぼありません。
またこちらの内容についてもエポスカードの公式ホームページでは「エポスカードからお送りするメールURLから、カード番号をご入力いただくことはありません」とフィッシング詐欺への注意喚起の記載がされております。覚えておきましょう!
迷惑メールの対処はこうする!
不正なアクセスを防ぐための方法
エポスカードの公式ホームページでは、「エポスアプリ」を登録することを推奨しています。
事前にエポスアプリに登録しておけば、あなたのスマートフォンから直接公式のページへログイン出来る為、不審なサイトへのアクセス防止につなげることが可能になります。
万が一詐欺メールに情報を入力してしまった場合は!
こちらからエポスカードの利用停止や再発行が可能で、下記連絡先が公式ページに掲載されております。
エポスカード紛失受付センター(24時間受付)
03-5340-3333
実際の内容は こちら
その他にも各携帯会社の方で事前に迷惑メールを受け取らない設定にする事も可能なので、ご参考にしみてください。
ドメインの指定受信・指定拒否
「***@docomo.ne.jp」や「****@abc.com」などのメールアドレスの「@」から後ろの部分を「ドメイン」と呼びます。
このドメインを指定して、そのドメインからのメールを受信できるようにする設定があります。
逆に、ドメインを指定して、そのドメインからのメールを受信できないようにする設定もあります。
疑わしいメールを受け取った場合、そのドメインをブロックして二度と受け取らないように設定しましょう。
URL付きメール受信拒否
URLを含んだメールを受け取らないように設定することができます。
迷惑メールはフィッシング詐欺であることが多いことから必ず偽のURLが入っております。
事前にURL付きメールを拒否するという事もでき、効果的と言えます。
各社携帯会社の迷惑メールフィルター設定
代表的な携帯会社の迷惑メールに対する設定内容はこちらです。
docomo
au
softbank
今回の「エポスカード」を装ったフィッシング詐欺メール
エポスカードを装ったフィッシング詐欺目的の実際の迷惑メールがコチラです。
同じメールが届いたという方もいらっしゃるかと思いますので、あやしいポイントを踏まえてご確認ください。
本文:
【エポスカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします。
お客様
このたびはエポスカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。
ご利用日時:2023-11-23 23:15:46
ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販・ネットショッピングなどでのご利用)
ご利用金額:98,640円
ご利用の覚えがない場合は、下記よりご本人様のカードのご利用内容についてのご確認をお願いいたします。
カードのご利用確認のお知らせについてはこちら
<ご注意点>
※1.本サービスは、お客様のエポスカードのご利用照会が行われた場合、
エポスNETにご登録いただいているメールアドレスへお知らせするサービスです。
※2.ご契約キャンセルとなった場合のお取消し情報は配信されません。
※3.エポスVisaプリペイドカード及びエポスバーチャルカードのご利用分も含みます。
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■発行者■
株式会社 エポスカード
東京都中野区中野4-3-2
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無断転載および再配布を禁じます。
まとめ
今回はエポスカードを装ったフィッシング詐欺目的の迷惑メールを実際の迷惑メールを基に怪しいポイントをご紹介いたしました。
迷惑メールの怪しいポイントについて改めて以下にまとめております。
・宛名がおかしい
・差出人のアドレスがおかしい
今回ご紹介したように、少しでも怪しいと感じる詐欺メールが届いたら、むやみにクリックしない事も重要ですが、対処法で紹介しました「受け取らない設定」をしておくことも効果的です。
詐欺メールを受け取った際にもこちらの記事をご参考にされて、慌てず落ち着いて対処できるように心掛けましょう。 この情報が少しでもあなたのお役に立てましたら幸いです。